暑い!! 夏のドライヤー
このページの目次
生駒 白庭台 美容室x-axia 縮毛矯正を専門としている竹中です。
毎日33℃以上の猛暑 ☀🔥
ここ数日の何とも言えない蒸し暑さに、
当美容室では 縮毛矯正、デジタルパーマを希望されるお客さまが急増中です!
暑い!! 夏のドライヤー
最近、お客さまとの会話で
『 お風呂上りに髪を乾かすのが暑くて… 』
『お風呂に入ったところなのに、ドライヤーの熱でまた汗をかく』
『暑くて、ちゃんと乾かしきれない』
っていう話をよくお聞きします。
特に、髪に長さと量があるかたや 洗面所でドライヤーを使うかたにその傾向が。
乾かしているはずが、汗をかくことで結局 “乾かしきれない” ってこと、
夏によくありませんか💦💦💦
入浴後、寝るまでにどれだけ時間があるかによって違いがあるのですが …
入浴後 時間のある方は、温まったカラダを一旦 クールダウンさせて
タオルでしっかり水気をとって、
ある程度 自然乾燥してからドライヤーを使用すると、
短時間で済ませることができますが、
入浴後、寝るまでに時間のない方は
扇風機やクーラーの効いた部屋でカラダをクールダウンさせながらじゃないと、
汗をかいて結局乾かしきれないってことありませんか?
根元を半乾きで寝てしまうと、枕との接地面が蒸れてしまっり😩、
熱帯夜の日には、寝汗でさらに蒸れてしまうことに😭
蒸れると、臭いの原因になったり 頭皮に湿疹ができたり😥、
トラブルにつながるので、できるだけ根元を乾かすことが理想です‼
夏のドライヤー対策
①吸水性に優れたタオルを使うと手早くタオルドライが可能になります!
しっかりタオルドライをすることで、ドライヤーの時間をかなり短縮できます。
②保冷剤をタオルにはさみ、首にスカーフのように巻いて
冷やしながらドライヤーをすると、汗がましになります。
③ドライヤーの温風と冷風を交互にすることで熱がこもりにくくなります。
髪の毛を乾かすというよりは、
根元を乾かしていただくことが大切。
根元を温風だけで乾かすと、熱がこもってしまって 汗をかいてしまうので、冷風も上手に活用していただくことがオススメです!
特に乾かしていただきたい部分
特にセミロングやロングヘアーの人に意識して乾かしていただきたい部分が、
ツボでいう風府(ふうふ)、盆の窪(ぼんのくぼ)あたりです。
髪の表面は乾かせているけど、後頭部は乾かしきれていないことが多くみられます。
夏になると、その部分が汗疹(あせも)になってしまっている方も見受けます。
風府 あたりは、髪が一番重なり合っていて、もともと通気性が悪い部分。
汗もたまりやすく、一つに束ねる時のゴムの位置だったりすることも多いので
暑いですが 特に意識して根元を乾かしていただくことをオススメします。
汗疹予防にもなります🤗👍
合わせて、シャンプー時のすすぎも念入りに行ってくださいね💪
まとめ
夏のドライヤーは、できるだけ短時間ですませれる工夫を!!
根元を乾かしていただいて、頭皮を健やかに!
当美容室では、ドライヤーの時短にもつながるデジタルパーマや縮毛矯正がこの時期人気です!
パーマスタイル、縮毛矯正に興味のあるかたは
生駒市 白庭台 美容室x-axiaへ お気軽にご相談を😊✨